2015年3月18日水曜日

inkscape 0.91がMac(Yosemite)で起動しない

以前のバージョンで完全な日本語化を試みたせいか
内部エラーで起動しません。

/Applications/Inkscape.app/Contents/Resources/bin/inkscape
をテキストエディタで開いて
export LANG=
で始まっている行を全て
export LANG="ja_JP.UTF-8"
に修正すれば起動しました。


また
/Applications/Inkscape.app/Contents/Resources/etc/gtk-2.0/gtkrc
をテキストエディタで
gtk-theme-name = "Redmond"
gtk-font-name = "Osaka 10"
に修正するとインターフェースも以前のものに近くなります。

アプリケーションから言語設定を日本語にしても反映されない場合は
~/.config/inkscape/preferences.xml
の最後の方
language=""をlanguage="ja"に直すと良いです。
厳格になっているアクセス権に対応出来てないのかもしれないです。

18 件のコメント:

  1. 参考になりました。
    ありがとうございます。
    まちだ

    返信削除
  2. 「export LANG=
    で始まっている行を全て
    export LANG="ja_JP.UTF-8"
    に修正」
    したのですが、その後何度開こうとしても、
    「アプリケーションが応答しません」となります。。。
    何か、対処法はありますか?

    返信削除
    返信
    1. inkscape+x11の起動に初回は5分くらいかかったりするのですが
      それとはちがいますか?

      削除
  3. ご返信、ありがとうございます。
    起動時、かなりしばらくアイコンが揺れ続けているのですが、その後停止し、全く反応がなくなってしまいます。T T

    返信削除
    返信
    1. ~/.cache/fontconfigと~/.cache/inkscapeを削除すると
      また初回起動の状態から始められます。
      inkscapeの起動と同時にX11も起動していなければ
      連携がうまく行ってないです。

      削除
  4. ~/.cache/fontconfigと~/.cache/inkscapeを削除とは、どこから入っていけば開けるのでしょうか??(アプリケーションから?)
    あまり明るくないもので、、、具体的な手順をご教授くださいましたらとても助かります。m(__)m
    また、X11はきちんと起動しています。

    返信削除
    返信
    1. Finderの 移動->フォルダへ移動 でペーストするといけます。

      削除
  5. おかげさまで解決しました!!
    お忙しい中、色々とご指導いただき、心よりありがとうございました。m(__)m

    返信削除
  6. 便乗させていただいてもよろしいでしょうか?当方、Marvericksです。
    私も同じように、開こうとするとしばらくアイコンは揺れ続けているのですが、その後停止し、無反応となり、Dockのアイコンを右クリックすると、「アプリケーションが応答しません」となります。X11も起動しません。
    ~/.cache/fontconfigと~/.cache/inkscapeは、フォルダへ移動 でそのままペーストしましたが、見つかりませんと出てしまいました。
    試しに、/Applications/Inkscape.app/Contents/Resources/bin/inkscapeを直接開いたら、X11とターミナルが起動し、Inkscapeが起動しました。
    一度、X11とターミナルを終了し、再度、Inkscape.appを開きましたが、やはり、しばらくは揺れるのですが、停止し、無反応となり、「アプリケーションが応答しません」となります。
    どうかよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. EasyFindかFileBuddyでfontconfigフォルダとinkscapeフォルダを検索してみるのはどうでしょうか。

      削除
  7. 返信有り難うございます。
    やはりダメです。
    EasyFindで探してfontconfigフォルダとinkscapeフォルダを削除して試したのですが、X11は立ち上がらず、やはり、しばらくは揺れるのですが、停止し、無反応となり、「アプリケーションが応答しません」となります。
    どうかよろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. 最初からやり直しました、アプリケーション削除から順番に。
    どこが悪かったのか今になってはわかりませんが、無事起動できました。
    ありがとうございました。

    機能で1点ご質問が。
    テキストをパス上に配置した後、開始位置をスライドさせたいのですが、ツールコントロールバーの水平カーニングに数値を入れる以外にやり方はありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. テキストを選択してoption+カーソルキーで動きます。
      http://inkscapedesign.web.fc2.com/medium/text-on-a-path.html

      削除
  9. WindowsのAlt+カーソルキーだと思うのですが、option+カーソルキーでやっても移動できないんです...
    テキストの選択は文字ツールで選択でいいですよね?
    なぜできないんだろう???

    返信削除
    返信
    1. 文字ツールで選択して
      更に文字を選択してハイライト表示にしないといけないです。
      (文字ごとに動かせるので)

      それでもダメなら
      X11(XQuartz)の環境設定>入力で「Option キーで...」の
      チェックを外すか付けるかすると変わるかもしれないです。

      削除
  10. ありがとうございました。
    X11(XQuartz)の環境設定>入力で「Option キーで...」のチェックを付けたらできました。
    ただ、困ったことに、円のパス上に文字を配置して、移動したら、どんどん文字が消えていくのです。
    対処方法は有りますか?

    返信削除
    返信
    1. 円なら文字の回転中心を円に合わせて
      通常の移動の回転をすればすみます。

      削除
  11. なるほど、できました。
    ありがとうございました。

    返信削除