2018年10月7日日曜日

マルチプルレターパックラヴェルメイカー


マルチプルレターパックラヴェルメイカー

CSVファイルから複数の宛名ラベルのPDFファイルを作成します。


17 件のコメント:

  1. csvをアプリケーションにインポートする際に電話番号の頭の0が落ちしてしまうのですが、読み込み後修正するしか無いでしょうか

    返信削除
    返信
    1. おそらくお使いのcsvエディタの関係だと思いますが、
      電話番号は数値ではなく文字列として保存しないと0が消えます。

      https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2462099
      こちらのURLではexcel用に長々と説明してますが
      要はcsvファイルをテキストエディタで開いた場合に
      値が "" で括ってあるかどうかです。

      https://hamada2029.github.io/letterpack_label_csv/multi.html
      のサンプルcsvを保存してテキストエディタでみてみると
      ""が有るはずなので参考にしてみてください。


      削除
  2. 初めまして。
    CSV版を購入検討中で、会員登録してみました。
    少し質問です。
    ① CSV版のサンプルデーターをダウンロードして開くと文字化けしていました。原因は何故でしょうか?
    ②3,000円のCSV版と1,000円の違いは、3,000円は複数印刷可能で1,000円は1枚のみ?ということでしょうか?違いを教えて下さい。
    ③CSV版は、元となる住所、名前等のデーターベースMAX何件登録可能でしょうか?
    ④質問というか要望なのですが、ここまで出来るのに最終的に手でカットという点が実に惜しいと思います。(毎日数十件の出力等がある場合手間がかかりすぎる)今はExcelでフォームとVlookupを使って、市販の用紙でA4を1/4にカットしたものにギリギリレターパック用に作って印刷してしたシールを貼って利用しています。
    ただ、一番上の郵便番号までは印刷できずフォローできないです。
    例えばA4カットシールに1/2カットで印刷できてペタッと貼り付けられるようだと有り難いです。

    返信削除
  3. サンプルcsvの文字コードはUTF-8になってます。
    おそらくShift_JISとして開いているので化けてるのだと思います。
    読み込みはShift_JIS, UTF-8ともに対応しています。

    1,000円の方は1枚ずつ入力ですが、
    ラベル画像上で直感的に入力できるというものになってます。
    3,000円の方はcsvでまとめてできますが画像上の入力はありません。
    (機能的に意味がないので)

    csv製品版に件数の制限はありませんが
    あんまり多いとpdf出力にすごく時間がかかります。


    サイズとカットについては以前検討したこともあるのですが
    既成のラベルサイズとレターパックのフォーマットが
    どう考えても合わないので断念しました。

    おっしゃるようにA4の半分(A5)で記入部分をカバーできますが
    その場合、元のレターパックの左側の部分のデザインと
    ぴったり合わせて貼るのが至難の業です。
    (たぶん印刷も微妙にずれます。)

    元のデザイン無視するならいろいろやれそうですが
    それはこの製品の意味がなくなっちゃうので見送ることにしました。






    返信削除
  4. 約100軒レターパックで発送する予定が生じたため、今後のためにも3000円の有料版を購入しました。しかし、Chromeでmulti.htmlを開き、csvファイルを読み込もうとしても読み込めません。画面中央に「読み込み中」を意味すると思われるマークが表示(静止)したまま止まります。何が問題なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. csvファイルのフォーマットの問題が考えられます。
      一度ブラウザを終了してサンプル読み込みしたものを
      Save CSVしてファイルを確認してみてください。
      ただ単純なフォーマット違いなら検知して表示が出るので
      他の可能性もあります。
      追加で情報あればお知らせ頂ければ幸いです。

      またブラウザの更新ボタンで動作のリセット(データは残ります)、
      ブラウザの終了でデータの削除も出来るのでお試しください。
      あとは100件だとpdf出力にけっこう時間かかると思います。



      削除
  5. いつもお世話になっております、こちら電話番号の項目が090と0000と0000のように3つの項目に分かれておりますが090-0000-0000としても反映できるようにお願いできないでしょうか?出荷量が多く毎日090-0000-0000を3つの項目に分ける作業だけで1時間2時間ほど時間が取られております。せっかく便利なシステムなのですがこの作業時間で手間取っている状況でございますのでどうか宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 数字であるかどうかをチェックする関係で
      ツール内に組み込むのは難しいです。

      表記が定まっているならcsvの編集時に
      マクロとかで対応できるんじゃないでしょうか。

      削除
    2. ありがとうございます!

      表記が定まっているならcsvの編集時に
      マクロとかで対応できるんじゃないでしょうか。
      といただいておりますが無知のため申し訳ございません、
      具体的に詳細を教えていただいてもよろしいでしょうか?

      削除
    3. 例えばexcelを編集で使用するのだとすると
      マクロで自動化できます。
      その他にもいろいろ方法はあると思います。

      削除
  6. 3000円の有料版を購入させていただきました。
    multi.htmlを開き、"Load CSV"でExcelのCSVファイルを読み込みました。
    CSVファイルには、試しにと思って5件分のデータを入れました。
    画面上でもすべて反映されており、赤字でエラーが出たりしているところもありません。
    その状態で"Make PDF"を押しても、10分以上PDFが作成されず、読み込み中であることを示すようなマークが点滅しています。
    どのようにすればDLできますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ご購入ありがとうございます。
      csvファイルの下に空の行が続いていると
      異常が起きますので確認してみてください。

      他の原因でもJavaScriptコンソールのエラー内容を
      教えて頂ければだいたいなんとかなると思いますので
      またお知らせください。

      削除
    2. デベロッパツールを使ったことがないので、見ている場所が当たっているのか分かりませんが、以下のような表示がありました。

      Uncaught ReferenceError: sp is not defined
      at Worker.I.e.onmessage (main.js:1)
      DevTools failed to load SourceMap: Could not load content for file:///C:/Users/hand1/OneDrive/%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/%E7%A0%94%E7%A9%B6/%E4%BF%AE%E8%AB%96/letterpack_label_csv/dist/lib/static/encoding.min.js.map: System error: net::ERR_FILE_NOT_FOUND
      DevTools failed to load SourceMap: Could not load content for file:///C:/Users/hand1/OneDrive/%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88/%E7%A0%94%E7%A9%B6/%E4%BF%AE%E8%AB%96/letterpack_label_csv/dist/lib/static/pdfmake.min.js.map: System error: net::ERR_FILE_NOT_FOUND

      ご検討宜しくお願い致します。

      削除
    3. 先ほど再確認しましたところ、csvファイル内にミスがあったことに気が付きました。お手数をお掛けしてしまい大変失礼いたしました。

      削除
  7. お世話になっております。
    有料版を使用しております。
    PDFを作成しようとすると「Error: Unrecognized document structure: {"absolutePosition":{"x":0,"y":0},"width":594.35,"pageBreak":"before"}」とポップアップが出て、作成されません。
    どのような原因が考えられるでしょうか

    返信削除
  8. お世話になっております。
    私も同様の状態です。
    ご教示いただきたくお願い致します。

    返信削除
  9. csvファイルに空のセルなどがあると該当のエラーが出るようです。ご確認ください。

    返信削除